人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空撮(アブダビーイスタンブール)

トルコ世界遺産の旅、まだイスタンブール編があるのですが、空撮を先にアップすることにしました。

成田ーアブダビは夜間、アブダビからは午前中、5時間のフライトです。右窓側の座席を予約したにもかかわらず左窓側、
これは光が射し込んでまずいんだけども。(イスラエルが望めるかも?)


アブダビ空港の管制塔、実にユニークな形をしています。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18435732.jpg





中東の「持てる国々」の発展ぶりは驚かされます。広大な砂漠の計画都市。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18440846.jpg





離陸後約2時間、イラクの上空あたりでしょうか、中東では石油よりも大切な水の確保が必須。ダム湖をたくさん見ました。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18442225.jpg





下方から上方に流れる川に、やはりダム。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18443509.jpg





雪を頂いた峰が現れてきました、トルコが近いか。やはり陽が若干反射する。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18445178.jpg





このひと際高い山は、カッパドキアで撮影したあのトルコのフジヤマ「エルジェス山」、飛行機から既にお目にかかっていたんだ。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18450302.jpg





手前の湖は、パラストゥズラ湖(塩湖)、25㎢、標高1,054m。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18451686.jpg





そうこうしている間に着陸態勢に入り、イズミット湾に架かるオスマン・ガーズィー橋(2,682m)が見えてきました。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18452970.jpg





そして、いよいよ大都市イスタンブールの全貌が姿を現しました。夢にまで見たアジア・ヨーロッパに跨るイスタンブール。
中央にボスポラス海峡をはさんで下方にアジア側、左下に、369mのテレビ塔、中央上に金角湾、左が世界遺産の旧市街(トプカピ宮殿、ブルーモスク、アヤソフィア)、右に新市街。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18454431.jpg






郊外北西、黒海沿いに今年4月に開港した、イスタンブール新空港に向かって、着陸態勢。
左に、7月15日殉教者の橋、写真右のあたりがボスポラス海峡で最も狭い750m部分。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18455806.jpg





約30kmのボスポラス海峡も北の端、もう黒海も近い。
空撮(アブダビーイスタンブール)_b0173867_18461215.jpg
イスタンブール市街の見ごたえは、世界の大都市の中でも屈指でした。新空港もピッカピカ、驚くほどの美しさです。

by 6737point | 2019-12-27 23:13 | 空撮(国内・海外) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 空撮(イスタンブールーアブダビ... 第64回有馬記念Ⅱ 最強牝馬に... >>