人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載

ベトナムブログ、いささか中だるみで申し分けありませんが、これからがクライマックス、どうかご覧ください。

王宮のほかにも、フエ市郊外にはグエン朝(1802年~1945年)歴代皇帝の廟など、見どころ満載。急遽フエに泊まり、ダナン帰りの列車をキャンセル、
午後3時のバスに切り替える。9時から6時間タクシーで観光、一人2千円はお値打ちです。

まずは車で20分程のところにある、13人のグエン朝皇帝の中でも、最も名君と言われている第2代皇帝ミンマン帝(1819~1840)廟。
朝のせいか観光客も少なく、森の中で涼しげです。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21281866.jpg





中国に来たような錯覚。広大な中庭にゾウ、馬、役人などの石像。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21283133.jpg





皇帝、皇后の位牌のある崇恩殿を先ほどの石碑のある建物から望む。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21284468.jpg





屋根瓦が特徴的です。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21285584.jpg





墳墓前の池には夥しい鯉。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21295911.jpg





この辺りは、いたって静かで、シラサギが多く舞っていました。橋を渡った小高い森が墳墓です。
ミンマン帝はここには埋葬されておらず、未だに埋葬場所は不明とのこと。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21290985.jpg





5分ほどのところに、第12代カイディン帝(1916~1925)廟があります。コンクリート造りの廟。120段の石段を登ります。
この日も暑く結構きつい。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21292024.jpg






ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21292983.jpg





ここもゾウ、馬や役人などの石像が多く建っています。ここまでは、インドやバリ島のヒンズー寺院といった感じ。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21294082.jpg





ところがです、最上階にある廟に入ると、「こりゃあ何なんだ。」金箔等身大のカイディン帝、壁、天井には磁器、ステンドグラス、宝石などがぎっしり。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21302071.jpg




この像の地下9mにカイディン帝が埋葬されている、歴代皇帝の中で唯一埋葬場所がわかっている皇帝。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21303030.jpg





簡単に触れることができる距離です。(触れはしないですけど。)
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21303857.jpg
ビールとチャーハンでランチ(400円)を済ませ、次なる廟へ。




第4代トゥドゥック帝(1847~1883)廟ですが、もともと別荘として愛用していた中国風庭園、とても広大です。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21310589.jpg





長期滞在用に使用した宮殿でもある。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21313594.jpg





宮殿の眼下には大きな蓮池、皇帝はここで釣りを楽しんだり、詩を読んだといわれています。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21312223.jpg





星座が描かれている、非常に珍しい天井を持つ皇帝を祀ったお寺。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21314595.jpg





池の対岸から、かっての宮殿を望む。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21315340.jpg





フォーン川を旧市街側に入り、フエの建造物群の一つとして世界遺産に登録されている、ティエンムー寺(1601年建立)、フエで最も古い。
王宮の午門と並んでフエのシンボルとなっている慈仁(トゥニャン)塔。思ったより低く感じましたが、高さ21mの七層八角形の仏塔。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21320257.jpg





この寺は、もう一つ見ておかなければいけないものがあります。
1963年、寺のティック・クアン・ドック僧侶が政府の仏教弾圧に対し、1,000㎞の距離をサイゴン(現ホーチミン)まで車で行き、抗議の焼身供養を
行い、絶命までその姿勢を崩さなかった、このニュースは鮮明に憶えています。その車がこのオースティンです。合掌。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21321168.jpg





名残惜しいフエを後にして、僕らは3時のバスに乗り込んだ。中型ですが、冷房、リクライニングで1,300円、列車よりだいぶ高いです。
途中のトイレ休憩は大きな汽水湖畔。漁を終えて船の後片付けでもしているのでしょうか。
ベトナム写真紀行(3)フエ郊外も見どころ満載_b0173867_21330278.jpg
立派な自動車道でも3時間ほどかかりましたが、hotel to hotel ですから楽でした。
翌日は、またまたダナン近郊を終日タクシーで観光です。


by 6737point | 2019-04-08 11:19 | 風景(海外) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ベトナム写真紀行(4)五行山・... 花見三昧第3章 醍醐寺と祇園白川 >>