人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山一の紅葉スポット、銀泉台

標高1517mから登る銀泉台、大雪高原から10kmも離れていないのですが、標高が250mほど高いためか紅葉も終幕?
シャトルバスの運行は昨日で終了。

とにかく行ってみる。レンタカーで未舗装の林道を走ること30分。ダメ、曇って来る、雨は降るわで暗くなる。天気が変わりやすい。
駐車場はほぼ満車状態。皆さん、本日から乗り入れ可を知ってる。

連れ合いは登山道の入り口でギブアップ、15時30分を過ぎ最後の登山者みたい。もう近場しか行けないとたかをくくり、とりあえず
ポンチョを羽織り、カメラだけを持参の雨中登山。
15分ほど行くと、見えました、圧倒的なスケールで紅葉のパノラマ。ちょと遅いか~~~~。でも素晴らしい。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22083550.jpg




切り取り
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22084769.jpg




下山してくる「若けーの」に状況を聞く、「この上の第1花園まで行くと銀泉台を眼下に見る絶景が」。
行ってやろうじゃないか。この悪条件でも胸が高鳴るのはどうしたことでしょうか。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22091942.jpg





紅葉が近くに見える、登るぞ。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22093529.jpg






大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22104570.jpg






大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22105517.jpg





確かに、銀泉台が眼下に位置してます。右上に見える秀麗な山容は屏風岳1793mでしょう。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22111731.jpg




ズームアップ
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22113058.jpg





色とりどりどり、これが銀泉台かあ~~~~~。暗いけど許す。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22115349.jpg




登山口から小1時間、第一花園からの景観です。右端の丘の中腹の道っぽいところが登山口。僕らのレンタカーまで見えます。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22122247.jpg






中央の白っぽいのは登ってきた砂利道です。アップで見ると車から人が下り来るのが見えます。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22123285.jpg






登山道近くの斜面もきれいな紅葉。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22124567.jpg





ズームアップ
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22125417.jpg





この時間、雨でなければ撮れない写真です。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22130929.jpg





もう相当暗くなってきました。水も何もないのでここで引き返すことに。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22132805.jpg





紅葉はもう飽きたという方に、これはどうですか、ホシガラス、体長30センチぐらいでしょうか。この鳥も近くまで行っても逃げない。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22150075.jpg





ここでお一方、3脚で撮っている大阪からのカメラマン、「ガスが出てきていい具合ですなあ。」、僕が「クマ出ますよ。」
速攻で機材をたたみ、二人で駆け降りました。
大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22180413.jpg






大雪山一の紅葉スポット、銀泉台_b0173867_22183457.jpg
ここもリマッチしなければならないスポットになりました。
ここからこの日は宿泊地の小樽までレンタカーを飛ばします。やれやれ。

by 6737point | 2018-10-04 08:52 | 風景(北海道) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小樽の街いいなあ。ニセコの紅葉は? 評判に違わぬ絶景、これは素晴ら... >>