人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。

北野天満宮の年1回の野点、芸妓さんのお点前、舞妓さんのお運びでいただけるのだから、少しぐらいは贅沢しても。
それにしても、茶菓子付きで1,500円也は・・・・・。

茶席は、座位か椅子を選べる。僕は内心足のしびれを恐れたのですが、よりお点前を堪能できると思い座位を選択。
しかし、座位方式は並んで待つこと2時間半。この間、前後にいる方々と談笑しあっという間に順番が。

青絨毯の上で野点です。芸妓さん、舞妓さん総勢15名ほどがフル稼働で、たぶん千人近い客をさばいていきます。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23451571.jpg






椅子席はこんな感じ。1年以上の舞妓さん。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23471269.jpg




お菓子、これで2点です。鶴屋吉信(1803年創業)、有名らしいです。まあ、美味いです。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23473276.jpg





1,500円の中には撤饌(供物)もいただけます。老松(1908年創業)、有名らしいです。撤饌と言うことで紙に数個包まれた米粒が
入れてありました。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23474236.jpg





客の中には、外国の方も大勢(見た目30%)いらっしゃっていました。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23490392.jpg





僕も含めて、ほとんどの客はお茶もそこそこで、ひたすら写真を撮り続けているのでした。
係りの人も、「ここは茶をいただくとこですよ。」などと叫んでいたっけ。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23491879.jpg





1年未満の舞妓さん。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23493183.jpg





まっことしなやかな芸奴さんの姿です。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23500256.jpg





舞妓、芸奴のそろい踏み。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23504760.jpg





茶道の先生、超絶風情。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23512222.jpg





色合いを日本写真初期の仕上げにしてみました。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23514680.jpg





1年未満の舞妓さん、上唇には紅を点さないそうです。とても初々しい。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23515992.jpg





後ろ姿です。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23522800.jpg






お顔です。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23523862.jpg





この表情、凄い色気が漂っていますよね。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23531184.jpg






この美しさ、素晴らしいです。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23525911.jpg





僕の真ん前にいらしてくれはりました。
梅花祭野点大茶湯には舞妓が良く似合う。_b0173867_23532405.jpg
もっと落ち着いてお茶をいただき、もっと落ち着いて写真を撮りたかったなあ。
でも大満足。

by 6737point | 2018-03-01 10:35 | 風景(関西) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 御所北面界隈散歩 梅、野点、北野の天神さん >>