人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー

安居溪谷の最深部の宿、宝来荘に至る県道362から見る川の色は、薄暮の中でも十分仁淀ブルーの片鱗を覗うことができました。
1日目の宿泊客は僕らの他に1名、ちなみに2日目は2名のみ。手前が上流になります。
地酒を飲んでおやすみなさい。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16501628.jpg




翌朝、まずは車で20分ほどの溪谷最上流部にある「大釜」へ。車道から奥深い山道を15分ほど歩くと落差15mの滝が落下する
美しい滝壺の光景が眼前に。余りに奥深いために、終日陽が当たることはないとのこと。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16503449.jpg




すぐ下流に「小釜」があるのですが、どちらも10数メートルの崖、撮影も少々怖い。何故か
ポリネシアの小島で泳ぐ子供の情景が頭に浮かんできました。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16504866.jpg





再び車道に戻り、少し下流の「水晶渕」へ。とうろく様というお堂が。正月にふさわしい、ありがたいと思いましたが、
子宝のごりやくがあるということで用無しですね。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_1651544.jpg




砂防ダムの下流が目に覚めるようなエメラルドグリーンの「水晶淵」、どうしてこんな色になるのだろう。
たまげた美しさだ。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_1651218.jpg




溪谷でもまだ陽が射してこないところは、色彩の違った仁淀ブルーです。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16514575.jpg





とても透明な水なので、玉砂利が手に取るように見ることができます。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_1652240.jpg





角度によっては、全く仁淀ブルーが現れないところも・・・・。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16521960.jpg





日陰です。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16531745.jpg





余りに深い渓谷(600m)のため、高い木立ちのみ光が当たります。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16533422.jpg




少し深いところは、光が射し込むとこんな色合いになります。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16534841.jpg





溪谷随一の滝、「飛竜の滝」落差25m。宝来荘から歩いても20分ほどか。水量も豊富で見事な滝です。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_1654780.jpg





3日目中津溪谷へ向かう途中、安居川中流域、あまりの美しさに車を止めて撮影。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16561673.jpg




地元の人の話では、「四国の川の上流はどこでもこんな色しちょるぜよ。」
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16542563.jpg




余りにきれいですが、もう見慣れてしまいました。贅沢だなあ。
奇跡の清流、仁淀川 NIYODOBLUEを撮るー安居溪谷ー_b0173867_16544270.jpg


車で小1時間、仁淀川町もう一つの渓谷美を誇る中津溪谷へ。
by 6737point | 2017-01-08 20:44 | 風景(西日本) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 奇跡の清流、仁淀川 NIYOD... 奇跡の清流、仁淀川 NIYOD... >>