人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon

昨夜は35年ぶりにスーパーブルーブラッドムーンが出現。アメリカでは150年振りとか。
接近がスーパームーン、満月がブルームーン、皆既月食がブラッドムーン、同時に起こる現象が、スーパーブルーブラッドムーン。
地球との距離35万9000キロ。

余りの寒さに勝てず、出陣することなしに、自宅の2階の出窓に三脚を置いて撮影。
これではいけません。(今回アップした写真は、全て撮って出し、ノートリ、ノーレタッチです。)

撮影開始、どんどん天頂に向かっていくので、レンズが垂直に近くなります。ありがたいことに僕のカメラは液晶が
可動式なのでこんな時は威力を発揮してくれます。
21:46 560mm、WB:太陽光に設定すると、赤味はあまり目立たないです。 
スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon_b0173867_20123707.jpg




21:50 560mm、WB:曇りにしてみると赤くなりました。 
スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon_b0173867_20124662.jpg




22:03 560mm、WB曇り かなり赤い、しかしやはり地球の影を撮っているためか、月の表面がボヤっとしています。
スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon_b0173867_20125468.jpg




22:06 1000mm、WB:曇り 拡大しても月の表面の火口が写りません。
スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon_b0173867_20131465.jpg




22:06 1600mm、WB:曇り ここまで拡大してもこんなもんです。
以前望遠で観たときには、月のあばたが黄金色にー輝き、ハッキリ観えて相当感動した憶えがあります。

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン/Super Blue Blood Moon_b0173867_20130658.jpg
もう、あまり変わり映えしないので終了です。
昔の人はこの月を見て何を思ったのかな?


by 6737point | 2018-02-01 22:20 | 天体現象 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 安城市民ギャラリー「パリと三河... パリと三河の風(安城市民ギャラリー) >>