人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?

予報通りの快晴、昨日の先輩カメラマンの情報で吉野は諦め、東大寺のイチョウに被写体変更。

霧の立ち込める中の紅葉と鹿を撮るには早朝、しかし。ホテルの無料朝食に負けて8時となってしまった。
朝陽の差し込む奈良公園。鹿もちらほら。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16121381.jpg



鹿さんも朝陽をバックに早朝運動をしています。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16122323.jpg




この時期もっと観光客が多いかと思いきや、ほとんどいません。南大門も青空の下ノビノビしているようで・・・・・。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16124770.jpg




2週間前に東京で運慶展を見て、またまた彼のプロデュースする作品にお目にかかるとは、ありがたいことです。
南大門向かって右の吽形8.38m。半端でない迫力で睨みつけられます。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16125743.jpg



まあ、ここまできたので大仏さんにも会っておこう。木造軸組建築では世界一大きい大仏殿。
いいですね、人がいません。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16131563.jpg




正式には盧舎那仏座像、でかい。(と思っていましたが、日本全国には大きな大仏が数多く、像高16.0mは
今ではベスト10にも入りません。東海市の聚楽園大仏は18.79m、江南市の布袋の大仏は18.0m。)
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16132611.jpg




多聞天が見守る下、柱くぐりをしている人がいます。以前試みたことがありますが、意外と窮屈で
若干恐怖を感じたことを覚えています。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16133542.jpg



出口から見た鏡池、紅葉の映り込みです。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16134634.jpg



大仏殿の背後に目指すイチョウがありました。確かに鹿もいますね。観光客は相変わらずほとんどいません、
というかここまではさすがに来ないのかも。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_17580078.jpg




誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16141209.jpg




誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16142265.jpg



夥しい数の鹿がいましたが、唯一角を持った鹿でした。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16143128.jpg



「晴天落葉 戒壇堂」
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16144463.jpg



ポカポカ陽気、大仏殿の大屋根が見えます。鹿が見守る中を遠足の園児もランランラン。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16145482.jpg



2時間ほどして、南大門まで戻ってくると、こりゃこりゃ、大勢の観光客でぎっしりでした。
やはりこの時期、京都、奈良という代表的な観光地を旅行者がほっとくことはあり得ません。
誰にも教えたくない東大寺撮影スポットはどこ?_b0173867_16150321.jpg
ここでの撮影はこれまで。まだ昼前、時間はたっぷりあるので、奈良へ来たら法隆寺、斑鳩の里へ向かいましょう。
.

by 6737point | 2017-11-18 08:44 | 風景(関西) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 柿食へば鐘が鳴るなり・・・・法... 第42回エリザベス女王杯 勝ち... >>